かわせみの生活 ブログ / 和の暮らし 一期一会

伝統的な和のアイテム、文房四宝、四季折々の自然。忘れかけた古きよき日本の姿を、かわせみの視点でご紹介。
和文化の中で愉しむ密かな一期一会は、かわせみの創作の原点です。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 【書道サロン/京都】 7月 細見美術館 かわせみ書道サロン 定例講座開催 | TOP | 【書道・篆刻教室/京都】 7月 らん布袋教室 定例講座開催 >>

2016.07.25 Monday

落款(らっかん)印 オーダーメイド/「南風」 Vol.1

静岡ご在住の前衛書家さんより、落款印のオーダーをいただきました。


雅号「南風」の一文字をとって「南」。

長辺2.2センチの三角形の石に、
草書をアレンジしたかわせみオリジナルの書体をデザインしました。

南風さまのご要望は、「遊び心のある印」。

他にも篆書体など数種類のデザインをご提案したところ、
丸みのある優しい雰囲気の書体をセレクトされました。

以下、南風さまから届いたご感想のメールを抜粋させていただきます。

*****

どれも素敵でしばらく楽しく眺めておりましたが、
このデザインが米粒や竪琴のように見えてきました。
作品におめでたいイメージの米粒の印を、
植えるように押したら素敵だなぁ♪と思います。

 

この「南」に続き、2作目の落款印もオーダーいただきました。

どうもありがとうございます。

次の作品も、心を込めて彫らせていただきますね。

 

 

●かわせみスクール書道・てん刻講座 開催中!●
【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

◆かわせみのfacebook◆
https://www.facebook.com/miyuki.kawase.90

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン


コメント

コメントする









▲top