かわせみの生活 ブログ / 和の暮らし 一期一会

伝統的な和のアイテム、文房四宝、四季折々の自然。忘れかけた古きよき日本の姿を、かわせみの視点でご紹介。
和文化の中で愉しむ密かな一期一会は、かわせみの創作の原点です。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.12.31 Tuesday

平成25年 大晦日 ご挨拶

今年も無事に終えることができました。

山あり谷あり、いろんな出来事がありましたが、
今はとにかく、一年を無事に過ごせたことに感謝いたします。

今年も「かわせみブログ」を見ていただき、
本当にありがとうございました。

来年も、よりいっそう精進し、書の鍛錬を積んでまいりたいと思います。

今後とも、かわせみを何卒よろしくお願い申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。





・軸/天野山 素光座主 「無事」
・ご挨拶/流



●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

◆かわせみのfacebook◆
  https://www.facebook.com/miyuki.kawase.90
 
JUGEMテーマ:書道

2011.05.05 Thursday

日本猫 近況

5月5日、こどもの日。
みなさま、楽しいGWをお過ごしですか?

今日は、我が家のぼん、流の近況を少し。
(りゅう・キジトラ・5歳)




こないだから、なんだか元気がなくて、ベッドで寝てばかり。
大好きなお散歩もまったく行きません。

どこか具合が悪いのか、それとも外で失恋でもしたのか…。
と思っていたら、実は尻尾の付け根をよその猫に噛まれていました。

傷口がぱっくりとあき、血がしたたっていたので、
慌てて車を飛ばし、かかりつけの植野動物病院へ。

傷周辺の毛を切ってもらい、
痛み止めと化膿止めの注射、2本を打って応急処置。
ついでにノミよけの薬も背中に塗布していただきました。

注射がよく効いたようで、帰ってしばらくしたら、
急に元気になりました。

今では、おすわりもちゃんとできます。

まだ若いから治りも早い。
怪我をして辛くても、ごはんはしっかりと食べてました。

病院で体重を量ると、6キロも。
植野先生に「ボクサーならミドル級以上やね」といわれました。

しばらくお風呂に入れてませんが、
ブラッシングだけで毛艶は良好、ツヤツヤ。

若いって、いいなぁ。



 

●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com



JUGEMテーマ:ペット

2010.11.01 Monday

日本猫/霜月

今日から霜月。
なんだか急に寒くなりましたね。
台風がきて、冷たい雨も降っています。

流(りゅう)にも、そろそろ冬支度をしてあげないと。




新しい毛布をおろしました。

気持ちよさそうに、丸まっています。


==========================================================
★かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!http://www.kawasemi-style.com/07school.html
★かわせみスタイル お問合せ先 info@kawasemi-style.com

2009.08.25 Tuesday

日本猫/稽古場

本日のおけいこ場。




==========================================================
★かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!http://www.kawasemi-style.com/07school.html
★かわせみスタイル お問合せ先 info@kawasemi-style.com

2009.07.11 Saturday

日本猫/あくび



==========================================================
★かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!http://www.kawasemi-style.com/07school.html
★かわせみスタイル お問合せ先 info@kawasemi-style.com


2008.10.16 Thursday

日本猫 みなし子18 新生活

★かわせみスタイルHP&ウェブショップ!http://www.kawasemi-style.com/
==========================================================

ちび3の里親さんから、こんな動画が届きました。
この映像を見て、ホッと安心。
彼は元気です。

※携帯電話から送っていただいた動画なので画質は荒めです。




【かわせみスタイル 〜和の暮らし 一期一会〜】
http://www.kawasemi-style.com/

2008.10.12 Sunday

日本猫 みなし子17 出発

★かわせみスタイルHP&ウェブショップ!http://www.kawasemi-style.com/
==========================================================

とても穏やかな日和の初秋の午後、
いよいよ、ちび3の出発を迎えました。
準備はOK。



「歴代のちび」たちが使っていたかごと、
ちび3が大好きなかつお節を持参。



でも、彼はまだお布団の上でお昼寝中。
そろそろ起きてね。出発しますよ。

飼ってあげられなくて、ごめんね……。


【かわせみスタイル 〜和の暮らし 一期一会〜】
http://www.kawasemi-style.com/

2008.10.11 Saturday

日本猫 みなし子16 里親決定!

★かわせみスタイルHP&ウェブショップ!http://www.kawasemi-style.com/
==========================================================

みなさまにご心配をおかけしておりました、ちび3の行く末。
ですが、つい先日うれしい朗報が。

決まりました!里親さん。
ご縁とは、願っていれば必ずやってくるものなんですね。
明日、午後3時より引渡し式を行います。
ちび3は我が家を離れ、いきなりおしゃれな神戸っ子になります。



【かわせみスタイル 〜和の暮らし 一期一会〜】
http://www.kawasemi-style.com/

2008.10.09 Thursday

日本猫 みなし子15 瓜二つ

★かわせみスタイルHP&ウェブショップ!http://www.kawasemi-style.com/
==========================================================





さて、みなし子(ちびパート3)はどっちでしょう。
ヒントはこちら>>>

【かわせみスタイル 〜和の暮らし 一期一会〜】
http://www.kawasemi-style.com/


2008.09.03 Wednesday

日本猫 みなし子14 里親募集

★かわせみスタイルHP&ウェブショップ!http://www.kawasemi-style.com/
==========================================================



先日のちびパート2に引き続き、
私の前に突然、ちびパート3があらわれました。
現在、我が家にて保護中。
里親さん、大募集です。

◎茶トラ
◎オス
◎生後4ヶ月くらい
◎健康状態良好
◎食欲旺盛
◎性格
 とても人なつっこくて甘えた。
 初対面の方にもスリスリのラブリーな猫。
 洗面ボウルの中で眠るのがお気に入り。
 人を引っかく、噛むなどの行為はまったくなし。

深夜の自庭で発見したちび3は、ちび2とうりふたつ。
てっきり、「ちび2が脱走してうちに帰ってきた!」と思い、保護。
性格も体型も色柄も、あまりにも似ているので、
別の猫だと気付くのに丸一日かかりました。
おそらく、ちび2と3は兄弟だと思います。

●「日本猫ちび3」の里親ご希望の方はこちらまでご連絡ください>>>

【かわせみスタイル 〜和の暮らし 一期一会〜】
http://www.kawasemi-style.com/

▲top