かわせみの生活 ブログ / 和の暮らし 一期一会

伝統的な和のアイテム、文房四宝、四季折々の自然。忘れかけた古きよき日本の姿を、かわせみの視点でご紹介。
和文化の中で愉しむ密かな一期一会は、かわせみの創作の原点です。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.07.26 Friday

天神祭 船渡御

日本三大祭りのひとつ、天神祭
クライマックスを迎える7月25日夜、「船渡御」(ふなとぎょ)に乗船しました。

大阪府民として、一度は乗ってみたかった「船渡御」。
このたび、ご招待してくださるという殊勝なお方がおられまして、お言葉に甘えました。
生まれて初めての体験です。




私が乗り込んだのは「アサヒスーパードライ号」。

船渡御」とは、大川など大阪の中心部を流れる川に、
約100隻の祭り船が繰り出す勇壮な行事。

菅原道真の神霊を祭る御鳳輦船(ごほうれんせん)をはじめ、
有名企業や大学、地元の天神橋筋商店街、各種団体等が参加し、
提灯やのぼりで豪華に飾った多彩な船々が行き交います。

航路は約7キロ。
3時間たっぷりと満喫してきました。




こちらは上方を代表する伝統芸能「文楽」の船。

船が行き交うたびに、「大阪締め」でご挨拶。
川の上でつながる祭りの一体感は、水の都・大阪ならではです。




乗船すると、すぐにお弁当とビールが配られます。
ビールはもちろんスーパードライ、飲み放題。
今は「ブラック」がおすすめだそうです。

お弁当は、料理研究家・奥村彪生 先生のメニュー。
もりだくさんです。




予想以上に美味!
一品一品にこだわりを感じました。
ボリュームも満点。




大阪の橋はとても低い。
橋桁が頭すれすれに迫る場面も。




出航して30分くらい経つと、花火が上がり始めました。

打ち上げは1ヶ所ではなく、数ヶ所に分散しているため、
真正面に、真上に、後方に、さまざまな角度から楽しめます。

水面にも大輪の花が咲いて、二倍の華やかさ!




能船とすれ違いました。
かがり火をたき、能舞台をしつらえています。

幻想的で、最も印象的なお船でした。




クライマックスの花火は、真正面で楽しめました。
これまで眺めた花火の中で、一番近くて美しい。
思い出に残る一瞬。

今年は例年にない猛暑で、とにかく蒸し暑かった天神祭。
でも、夏祭りは暑いほど盛り上がるもので、
私も大阪の熱気を十二分に感じてきました。




船渡御のおかげで、3年前に誂えた夏着物がようやく陽の目を見ました。

天神祭は終わりましたが、大阪の夏は、まだまだこれからが本番です。



 
●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com


JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:地域/ローカル


2011.01.30 Sunday

書道合宿 in 奈良

携帯からのリアルアップです。




日本書芸院展の作品づくり。
3月上旬に提出ですから、そろそろ本腰いれて書かねばなりません。

今回は久々に王道の2×8尺、五言排律。
藤原佐理を意識。


奈良はすこぶる寒いです。


●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

2010.12.31 Friday

平成22年 大晦日

今年も残すところあとわずか。
みなさまは、どんな1年でしたか?

さて、お正月を迎える準備がととのいました。




カレンダーは、京都の日写さんからいただいたもの。
ここ20年来、かわせみ家には欠かせないとっておきのカレンダーです。

優雅な京都の四季を大胆な構図で切り取った写真が見事。

平成23年のトップバッターは、
あふれんばかりに咲き誇る、北野天満宮のしだれ梅です。

次はどんな季節の彩りを見られるのかと、
2ヶ月ごとにページをめくるのが楽しみ。

来年こそは、このしだれ梅のように華やかで、
素敵な1年となりますように。





●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

2010.09.11 Saturday

第27回 読売書法展 入賞祝賀会



本日、読売書法展の入賞祝賀会&懇親会に来ております。
ホテルグランヴィア京都「源氏の間」にて。
携帯からのリアルアップです。

今回は、「秀逸賞」を頂戴しまして、誠にありがとうございます。

涼しければ着物で出席したかったのですが、
京都は本日も猛暑日ゆえ、迷わずお洋服に。

そんなことよりも、とても人数が多いので、
バイキングのお料理にちゃんとありつけるのかが心配。。。

受賞作品の展示は、京都市美術館および京都市勧業館(みやこめっせ)にて、
明日(12日)まで。



2010.06.06 Sunday

書道合宿 in 奈良


近鉄奈良駅到着。
せんとくんがお出迎え。
朝5時半起きで、電車にて熟睡してました。

昼間はもう夏のような暑さですが、早朝は涼しいんですね。

今日は、来月に提出する読売書法展の作品づくり。
そろそろ本格的に書き込まないと。

平城遷都1300年祭はまだ行ってません。
いつ行けるのやら。

では、がんばってまいります。

携帯からのリアルアップでした。



2010.01.02 Saturday

平成22年 新春




あけましておめでとうございます。

平成22年、一番のりで花ひらいた寒桜。
まだ小ぶりな花びらは、けなげで可愛くて、儚くて。

とても奥ゆかしいけれど、
寒い中、懸命に咲く姿は凛とした空気を届けてくれます。

寒桜のような人に、なってみたいと思いつつ……

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


==========================================================
★かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!http://www.kawasemi-style.com/07school.html
★かわせみスタイル お問合せ先 info@kawasemi-style.com

2009.12.15 Tuesday

平成21年 吉例 顔見世興行 Vol.1/京都・南座


念願の「顔見世」。
今、京都四条・南座に到着。
携帯からのリアルアップです。

師走、前を通るたびに「まねき」を眺め、
いつかは入ってみたいと憧れていた場所。
このたび良いご縁に恵まれ、
まずは夜の部を堪能させていただきます。

第一 天満宮菜種御供(てんまんぐうなたねのごぐう)
第二 土蜘(つちぐも)
第三 助六曲輪初花桜(すけろくくるわのはつざくら)
第四 石橋(しゃっきょう)



2009.11.12 Thursday

彦根城/滋賀 湖東の旅 Vol.1


本日、かわせみ「歴女」の一日。
携帯からのリアルアップです。

日本に唯四つだけの国宝天守のひとつ、彦根城。
一度は訪れてみたかった湖東のシンボル。
念願叶い、ようやく目にすることができました。

築城400年を経た今もなお、優美なフォルムは健在です。



2009.08.14 Friday

奈良 燈花会


書道社中展初日。
ただ今、燈花会鑑賞中。
今夜は奈良でお泊まりして、古都の盛夏を堪能します。



2009.08.08 Saturday

第91回 全国高校野球選手権大会 in 甲子園


本日は、満員御礼の甲子園アルプス席からリアルアップ。

日本の夏といえば、そう高校野球。
大会初日、第2試合の興南(沖縄)vs.明豊(大分)。

かわせみはなぜか、沖縄チームに混じっての観戦。

南国の球児たちよ、がんばれ!

ビール飲みながらで恐縮ですが、
勝利のカチャーシー、期待しております。



▲top